長期優良住宅 Web

第1回 超長期住宅先導的モデル事業紹介

平成21年度 平成20年度
長期優良住宅先導的モデル事業とは? 平成21年度 第1回長期優良住宅先導的モデル事業紹介 平成21年度 第2回長期優良住宅先導的モデル事業紹介 第1回超長期住宅先導的モデル事業紹介 第2回超長期住宅先導的モデル事業紹介 REPORT NEWS

「住み継ぎ〜第三者間〜」分譲モデル棟全国展開・
「住み継ぎ〜家族間〜」街角期間限定モデルハウス全国展開

大和ハウス工業株式会社
〒530-8241
大阪府大阪市北区梅田3-3-5

●基本コンセプトについて

 当社の超長期住宅先導的モデル事業のコンセプトは「住み継ぎ」である。超長期住宅が国民の成熟社会にふさわしい豊かな暮らしの実現に寄与するためには、一度建てた住宅を「住み継ぐ」という概念が不可欠であると考えたからである。 一言で「住み継ぎ」と言ってもさまざまなパターンが考えられる。家族間で代々住み継がれるケースもあれば、住まい手が入れ替わり第三者間で住み継がれる住宅もある。そのそれぞれの「住み継ぎ」のスタイルについて、「街角期間限定モデルハウス」および「分譲モデル棟」という2種類の実棟を、全国に建設することで、一人でも多くのお客様に超長期住宅の概念を理解していただき、その必要性を納得していただきたいと考えている。

●先導的な提案の内容について

 先導的提案として、はじめに、家族間で住み継ぐ住宅を「街角期間限定モデルハウス」という形で展開する。このケースでは、ライフステージの変化に伴い、家族構成や住まい方が緩やかに大きく変化していく。この生活の変化に対して生活の“質”を維持したまま対応できる住宅の耐久性、高齢者居住や3世代同居への配慮など柔軟なプランニングが重要である。つまり、家族間住み継ぎ住宅とは、「いつまでも愛着を持って住み継いでいける、可変性のある住宅」であると言える。
xevo (ジーヴォ)
 次に、第三者間で住み継がれる住宅として「分譲モデル棟」を展開する。この場合、最も重要なポイントは住宅の資産価値を維持しながら第三者へ転売できることである。そのためには耐震性や耐久性などの高い住宅の質、不特定多数の人に受け入れやすい汎用性のあるプランニング、美観の維持、街並みへの配慮、維持管理の容易性と住宅履歴の整備などが重要である。つまり、第三者住み継ぎ住宅とは、「いつまでも新しく、誰にでも住むことのできる、普遍的な住宅」である。具体的な内容としては、まず、住宅の長寿命化に向けた当社主力商品「xevo (ジーヴォ)」の堅牢かつ可変性を備えた業界トップレベルの躯体性能を超長期利用という切り口で訴求する。
 また、環境への配慮として、次世代省エネを超える高い断熱性と太陽光発電や高効率機器の重要性を啓蒙する。「外張り断熱」の持つ高断熱性能は、住んだ後に発生し続けるCO2を大幅に削減することが可能であり、地球温暖化の抑制に一役買うことになると同時に、家計にもやさしい超長期住宅を実現することができる。
 さらに当社では、ハード面だけでなく、そこに住まう「人」そのものに焦点をあてたソフトの提案を行う。
 政府の発表した「200年住宅構想」の中に、「良いものをつくって、きちんと手入れして、長く大切につかう」という、超長期住宅のあり方を端的に表現した言葉がある。ここで言う「良いもの」とは、我々の提供する質の高い住宅ということになるが、「きちんと手入れして、長く大切につかう」という文章の主語は、あくまでその家で暮らす「住まい手」自身であると考えた。当社の超長期住宅においては、この「住まい手」の維持管理に向けた意識付けと積極的な行動を効果的かつ継続的にサポートしていくことに重点をおいた提案をしている。
 具体的には、「住まいの見える化」として、「住宅」「環境」「健康」の3つの「見える化」を提案している。はじめに、「住宅の見える化」として、住宅履歴システムを今回採択された物件に試験的に導入する。
 住宅履歴システムとは、住宅の概要、竣工図面などの住宅履歴情報、お客様によるセルフメンテナンス記録、長期修繕計画のスケジュール管理、すまいのFAQ検索などの各種情報をWEB上で確認していただける、超長期住宅の背骨とも呼べる情報共有ツールである。
 次に「環境の見える化」として、計画段階で創エネ、省エネ設備の効果を戸別で確認できるシミュレーションソフト「ECOナビ」、建設時にすまいの総合環境性能を確認できる「CASBEEすまい」の全棟評価、入居後にもWEBを通してお客様の省エネ生活をサポートしていく「省エネ診断システム (仮称)」の運用などを実施する。さらに「健康の見える化」として家族の毎日の健康数値を測定できる「インテリジェンストイレ」と、その変化を記録、表示できるソフトを導入する。
 以上のように、優れた“ハード”と、そこに住む「人」に焦点を当てた“ソフト”のバランスこそが当社の先導的提案の骨子である。

●今後の予定について

 「街角期間限定モデルハウス」を既存の街なかに、「分譲モデル棟」は複数棟の団地として、全国規模で建設する。建設中も全棟についてブログを活用した建設情報の公開を行い、現場を見学していただけるイベントを行う。完成後には全国一斉キャンペーンを行い、その後も定期的にイベントやセミナーを開催することで、現地への集客を図り、広く超長期住宅の概念と当社住宅「xevo (ジーヴォ)」の高性能を訴求していく計画である。
第1回 超長期住宅先導的モデル事業紹介
Top Page 第1回 超長期住宅先導的モデル事業紹介 INDEX