長期優良住宅 Web

第1回 超長期住宅先導的モデル事業紹介

平成21年度 平成20年度
長期優良住宅先導的モデル事業とは? 平成21年度 第1回長期優良住宅先導的モデル事業紹介 平成21年度 第2回長期優良住宅先導的モデル事業紹介 第1回超長期住宅先導的モデル事業紹介 第2回超長期住宅先導的モデル事業紹介 REPORT NEWS

まちなみ分譲モデル・提案住宅モデル

積水ハウス株式会社
〒531-0076
大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
梅田スカイビル タワーイースト

●基本コンセプトについて

 ストック価値の高い超長期住宅は、住み継ぐ何世帯もの生活者に合わせられる利用価値の高い住宅が長く住み続けられる街に建っていることが大切である。このような住みたくなる価値を支えるのが、災害や経年変化に強く、環境にやさしい社会的な規範になる価値である。
 積水ハウスでは、長期耐用性能という視点からこれまで取り組んできた様々な技術に、新たな技術開発を加えた、超長期先導的モデル提案にふさわしい「提案住宅モデル」を提案する。また、建売分譲事業において、「まちなみ分譲モデル」として提案する。

●先導的な提案の内容について

(1)「提案住宅モデル」の内容
 先導的モデル住宅として、「ストック価値パッケージモデル」を建設する。このパッケージでは、ベースとなる構造性能や耐久性に加え、しなやかさと環境へのやさしさを備える技術を標準搭載し、かつ住宅の履歴情報管理を活用した定期的点検・メンテナンスによる予防保全の考え方をもって、価値を持続させる。
 省エネルギーテーマとしては「太陽光発電システム」、家族に合わせる空間としては「可変空間システム」を、全ての住宅に装備する。
 超長期をバックアップする仕組みとして、住み継ぎを活性化する「不動産流通」事業、廃棄物を削減する「工場生産、施工現場でのゼロエミッション」体制を備えている。
 
(2)「まちなみ分譲モデル」の内容
 「ストック価値パッケージモデル」を建設するまちは、積水ハウス「まちづくり憲章」「まちづくり基本方針」によるバランスのとれた良好なまちづくりを実現し、また植栽は当社の思想である「5本の樹」計画に基づいた植栽計画とし、地域の生態環境と高度な親和を図るサステナブルな「まちづくり」とする。

●今後の予定について

 国民に広く公開・普及するという観点から、当社のネットワークを活用し、全国を5ブロックの広域エリアに分け、幅広く「提案住宅モデル」と「まちなみ分譲モデル」を公開する。
 モデル棟公開については、当社ウエブサイト等を中心に当該事業・物件概要・公開場所・公開期間スケジュールを告知する。
 各モデルの公開は「提案住宅モデル」においては、「施工中」の公開を原則とし、特に構法や構造システムが見ることができる段階を中心に行う。
 「まちなみ分譲モデル」の公開は、「施工中」と「竣工後」の2段階に行う。
 竣工後の公開では、可変空間システムによる間取り変更や、太陽光発電システムによるリアルタイム発電量のモニタリング等の体験を実施する。
 当社は直接販売体制を取っており、全国に広がる営業拠点をベースに、直接対話によってストック社会のあり方を、具体的なモデルを提示しながら伝えることができる。
第1回 超長期住宅先導的モデル事業紹介
Top Page 第1回 超長期住宅先導的モデル事業紹介 INDEX