長期優良住宅 Web

平成21年度 第2回 長期優良住宅先導的モデル事業紹介

平成21年度 平成20年度
長期優良住宅先導的モデル事業とは? 平成21年度 第1回長期優良住宅先導的モデル事業紹介 平成21年度 第2回長期優良住宅先導的モデル事業紹介 第1回超長期住宅先導的モデル事業紹介 第2回超長期住宅先導的モデル事業紹介 REPORT NEWS

リノベ不動産の情報広場

いい住宅研究会
〒573-0047
大阪府枚方市山之上1-2-23

●基本コンセプトについて

 この提案は、既存住宅を単に売買仲介するのではなく、購入希望者にリノベーション提案したプランをweb上で公開するシステムである。
 中古戸建の不動産情報を掲載するだけでなく、併せて安心・安全・快適なリノベーションプランも概算価格付で掲載する。不動産会社は中古物件を登録し、建設会社や設計士がその情報を元にプランを作成していく。言わば、不動産物件を通して中古住宅を快適にリノベーションすることに賛同する人が、相互に情報交換できる場である。この場を通し、新築や建て替えを検討していた購入希望者に選択肢を増やし、新築より低価格で理想の住まいを実現する生き方を広く発信していく。

●先導的な提案の内容について

【情報広場のステークホルダー】
<ユーザー (中古住宅取得希望の顧客)>
 全てのユーザーはwebにメールアドレスを登録するだけで、自由にサイト内不動産情報とリノベーションプランを検索できる。
 登録したメールアドレスを通じて様々な工法やローン減税、不動産の選び方など有益な情報が送られてくる。また工事会社の実績写真や他の工事状況を確認してリノベーションの詳細を学ぶこともできる。

<不動産仲介業者>
 不動産業者や売却希望の個人は、売り手側としてWeb登録をする。不動産業者は仲介物件でも売主物件でも数に制限なく中古住宅をWebに掲載することができる。

<建設業者 (プラン作成・工事)>
 いい住宅研究会の会員である建設業者はweb掲載の物件に、基準に合うリノベーションの提案プランとその概算見積を掲載する。
 自社施工の作品や工事状況などをリンク掲載し、問い合わせのあったユーザーと直接交渉をする。但し、施工契約の場合は第三者機関による建物調査と保証 (完成保証・瑕疵保証) が原則となる。また、工事履歴書の保管と施主への提出を義務づける。
 
<設計者 (プラン作成)>
 建設業者だけでなく、設計者もプラン掲載ができる。建築士などの有資格者も自由にプランを掲載でき、また自己の作品や信条をリンク掲載しユーザーへアピールすることも可能。優秀な作品は表彰するコンペも計画する。ユーザーは気に入った設計者と個別折衝が可能となる。
 
<いい住宅研究会>
 webの円滑な運営のためシステムの構築、保守管理を実行する。ユーザーには有益な情報をメール送信及び希望者には郵送で対応する。一方、リノベーションの施工が健全に行えるよう研修を実施する他、会員間の情報交換会も行う。全国に同志を募り、会の発展を目指していく。
 
【物件の登録について】
 (不動産仲介業者だけでなく) 個人が売主となる場合も、所定の登録画面から売却物件として無料掲載ができる。この場合、売買成立のときは司法書士の関与を義務付ける。
 また、BIT上に公開されている競売情報の登録掲載も検討していく。
 
【ホームインスペクションや保証・施工履歴書】
 中古物件診断についてはユーザーの要望により、いい住宅研究会の中で実施する。耐震・断熱診断、地盤調査、権利・法律関係、優良リノベーション再生診断等、要望に併せて必要な診断が出来るよう整備を進める。ホームインスペクションの実施及びリノベーション工事の施工に第三者機関の保証をつけることを原則とする。また、施工履歴書をつけることも義務とする。
 
【いい住宅研究会メンバーへサポート】
 会員相互の研鑽と研究、実務のために現在毎月行っている情報交換会の質を高めていく。
  • 耐震補強の実務・リノベーションプランの考え方・既存住宅での点検体験
  • 施工技術の習得・土地相場の捉え方・ガーデニング・省エネ断熱施工と技術
  • 全国の優良施工現場見学・有識者の講演セミナー開催・小冊子などの刊行
  • リノベーション住宅の普及活動・施工後のアンケート実施・家歴書作成の実務
  • 新工法の研究・新材料の研究・建材や設備の研究・木材産地訪問

●今後の予定について

 不動産の物件情報サイトは多く見られるが、中古住宅情報をそのまま掲載しているサイトがほとんどである。中古住宅を長期優良住宅に向上させる提案は皆無と言っていい。また、購入希望者も情報不足から、手直し程度のリフォームで住むことを前提にしかサイトを見ていないのが実態だ。この提案では、サイトを通して、不動産や建設業者、またこの趣旨に賛同する関連業者が双方向に連携・情報交換が行い、それにより中古住宅の優良リノベーションの提案や施工例が増えることを期待している。
平成21年度 第2回 長期優良住宅先導的モデル事業紹介
Top Page 平成21年度 第2回 長期優良住宅先導的モデル事業紹介 INDEX