長期優良住宅 Web

平成21年度 第1回 長期優良住宅先導的モデル事業紹介

平成21年度 平成20年度
長期優良住宅先導的モデル事業とは? 平成21年度 第1回長期優良住宅先導的モデル事業紹介 平成21年度 第2回長期優良住宅先導的モデル事業紹介 第1回超長期住宅先導的モデル事業紹介 第2回超長期住宅先導的モデル事業紹介 REPORT NEWS

『京ぐらし』を次世代へ外装リノベーション事業

『京ぐらし』ネットワーク
(事務局 平安建材 株式会社)
〒615-0802
京都府京都市右京区西京極北庄境町27-1

●基本コンセプトについて

 千二百余年の歴史文化都市、京都。
 そこに住まう市民にも「しまつ」に代表される「知恵」を活かした生活、街や住まいに対する愛着など、「永く住み継ぐ」思いを心に持ち続けている街である。
 そうした街を次世代によりよく受け継いでいくには、住まいの基本的な性能を確保し、現代の生活スタイルにマッチした住まいへのリノベーションが必要になる。
 しかし所謂「改修時の100万円の壁」が存在し、改修も維持管理も行われない「何もしない」住宅が存在するのも事実である。本事業では、既存住宅に住みながら、まずハード面の基本性能向上を図り、人々の住まいへの愛着に焦点合わせることで、活用・再生しながら、省資源・廃棄物削減にも寄与する、地球温暖化防止・低炭素社会に繋がる既存住宅改修事業である。

●先導的な提案の内容について

(1) 『剥がす』外装リノベーションの提案
 住まいの構造躯体の老朽化改善、耐震化そして外皮の断熱化を図るには、既存の外壁を剥がす時が最大のチャンスである。このメリットを最大限に生かし、耐震改修、省エネ改修、外壁・開口部・屋根の改修の際に、住まいの診断・調査を実施して、長期優良住宅への第一ステップと位置付ける。
 
(2) 京都の街並み景観への配慮
 また上記の『剥がす』タイミングで、京都市の景観政策に合わせた街並みの形成に寄与すると共に、合わせて防火性能も向上させる。
 その為に耐震要素、省エネ要素、外装の性能・デザイン要素を盛り込んだ「新景観政策対応の仕様」のデザインコードを開発する。提案・施工にあたっては、同コードを活用し、提案スピードや費用などのお客様の要望を満足させると共に、技術面での適切な提案・施工を容易に行える様にする。
 
(3) 我が家の未来改修計画書
 予算の都合で、第1ステップは外廻りの耐震・省エネ・外装改修のみとなった場合、次の改修をお客様と共有しておくことが住まいを永く住まう上で大切である。
 その為に設計時・引渡し時に3年後、5年後の改修計画を作成し、お客様の家族構成・ライフステージ・資金計画、住まいの状況に合わせて、第1ステップで実施を見送った、例えば内部の耐震改修、内装・水廻り設備改修の計画書=「我が家の未来改修計画書」を工事完了引渡し時に工事報告書・工事記録写真等と合わせてお渡しする。
 本事業は、消費者の住宅性能向上への希求の現実的提案として、改修ステージを第1ステップ、第2ステップ、…と、そしてそれらを終えた段階で、耐震性も省エネルギー性も、設備・内装の更新も終えて、住文化と経済性のどちらの視点も満足して頂く、長期的な住宅改修である。
 
(4) 施工途中の現場管理システム、記録保存システムの提供
 『京ぐらし』ネットワークは提案代表者である平安建材を事務局としてお客様・会員工務店・会員設計事務所に諸々のツールを提供する。
 一つはPCソフトを利用し、施工途中の現場進捗写真を、会員工務店の現場管理担当者が携帯電話のカメラ機能を利用して事務局に送信し保存すると共に、予めお客様・協力工事業者にIDを付与する事で、現場進捗・現場品質をお客様ご自身のパソコンから確認できるようにする。さらに、協力業者も自社のパソコンで現場進捗をタイムリーに把握でき、工事を効率的に進め、現場管理担当者が本来の工事の品質の作り込みに集中できるシステムである。
 また、その記録は「我が家の未来改修計画書」と共に、工事完了後CD-ROMでお客様、会員メンバー、事務局の3者で保管すると同時に、事務局のパソコンにデータとしても保存し、定期点検時期、「我が家の未来改修」時期をお客様毎にお知らせ (アラーム機能) し、お客様ご自身の自主的行動を促し、第2・第3ステップの改修へとつなげる。
 
(5) リフォーム瑕疵保証、リフォームローン、緊急時のメンテナンス対応
 全ての工事に対し、一般社団法人ハウジング保証 (建材・住設メーカー12社、伊藤忠建材そして伊藤忠商事が出資) が提供するリフォーム瑕疵保証を付ける。(以下、「ハウジング保証」と略す。) 引渡し後5年間、瑕疵が発生した場合、保険で充当可能なしくみである。
 また、お客様の資金計画を補完するしくみとして、ハウジング保証に出資しているオリエントコーポレーションが提供するリフォームローンも合わせて提供する。
 さらに、現実的には会員工務店単独での対応が難しい、引き渡し後の水廻りの水漏れ等の緊急を要する対応として、オリコのホームカードを持っていただくことで、24時間365日の緊急訪問・緊急補修を可能としている。

●今後の予定について

 この事業が、京都市が進める環境モデル都市政策の既存住宅分野の一助にもつながると考え、行政と連携した動きも進めている。
 現在モデルハウスとすべく、京都の五花街のひとつ上七軒にある既築住宅を改修している (今夏完成予定)。
 ここを拠点に、ネットワーク会員、協力メーカー、京都市行政と共に、市民向けの見学会や定期的な説明会・勉強会を開催し、わかりやすい住宅改修提案、長期優良住宅の普及を図っていきたい。
平成21年度 第1回 長期優良住宅先導的モデル事業紹介
Top Page 平成21年度 第1回 長期優良住宅先導的モデル事業紹介 INDEX